腰痛日記

一旦治療は止めたものの、また痛みが酷くなってきました。今後どうするか考え中です。でも病院は変える方向で行きます

迷い

整骨院に通い始めてもうすぐ半年になります。
最近、少しずつ効果が出てきて(一度ぎっくり腰になりましたが)以前より楽になってきたように思えました。

が…
現実はそんなに甘くなかった…💧

先月、少し仕事の内容が変わり、しばらくの間立ち仕事中心でした。
そのせいで、また痛みが酷くなりました。
その仕事をすることがなくなっても、まだ痛みが続いて、歩くのも大変でした。
今は少しましにはなってきてますが、仕事の後はかなり酷い痛みが続きます。
今日も車を停めてしばらく横になり、気がついたら19時をまわっていました😱
慌てて家に帰ったものの、まだ痛みがあるのでしばらく休みました。
これから夕食の支度、明日の朝食の仕込みをしないといけないのに…
家族にも迷惑をかけ、自分が情けなくなりました。

そして思いました。
実は、最初考えてたことは、自分が納得いくような治療を受けることができる病院に転院し、1月末で仕事が一段落して、2月は閑散期なので、2月に入院、手術をして、3月いっぱいまで療養する予定にしていました。
しかし、整骨院のことを聞き、藁にもすがる思いで通ってみよう、やるだけのことはやってみようと思って、そして、去年の暮れあたりから少しずつよくなってきてたので、当初の予定を変更し、病院にも行きませんでした。

しかし、ここにきて、これでよかったのだろうか?当初の予定どおり、病院に行って手術した方がよかったのかもしれない、確かに、家人の腰痛は整骨院で良くなってきてるけど、私とは元々の状態が違い過ぎるから、よく考えてその上で決断してもよかったのではないか?と考えるようになりました。
整骨院に通ってしばらくはあまり状態が変わらなくて、やはり手術かも…と思っていたら少しずつよくなってきたので、もうしばらく続けてみよう、と思っていた矢先の悪化でした。

じゃあ今から病院変えて手術する方向へ持っていけばいい、と思われるでしょうが、実は、急な家庭の事情により、今しばらくは入院、手術、療養のための長期の休みを取るのが難しい状況になってしまいました。
痛みが酷くともがんばって仕事をしないといけません。
もちろん、少しでも良いと思われること(ストレッチなど)はしていきますが、どこまでがんばれるのか不安です。

とにかく、今できることをする、できる限り前向きな気持ちになる、楽しいことを考える、そのことを心懸けたいと思います。

f:id:sister-k-chan:20210303021548j:plain
f:id:sister-k-chan:20210303021828j:plain
f:id:sister-k-chan:20210303021740j:plain
去年の11月に念願のウォーキングサファリに参加して撮った写真です📷