腰痛日記

一旦治療は止めたものの、また痛みが酷くなってきました。今後どうするか考え中です。でも病院は変える方向で行きます

脊柱管狭窄症との付き合い

はじめまして。
脊柱管狭窄症を患って6年になります。
このブログは、半ば呟き?になると思いますが、同じように悩んでいる方々への参考、励ましとなるようにもしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

病歴
2013年6月頃から腰、右足大腿部の後ろが痛み出す。最初はストレスから来たものだと思っていた。
同年8月13日初診。レントゲンを撮ってしばらく様子見。最初は腰の靭帯を痛めているようだとのことだった。
同年10月8日、MRI検査をする。翌日「脊柱管狭窄症」と診断される。運動は控えるようにとのこと。

2014年夏、症状が悪化。にもかかわらず痛み止めを変えただけ(リリカ)。ほんの少しだけ改善。

2016年6月、二度目のMRI検査。前回より血流が悪いとのことで、血流を良くする注射を。これも一時的、気休めにしかならず。

2018年夏、ようやくトリガーポイント注射を打つ。これも一時的。

2019年5月、症状が悪化。右足に力が入らなくなる。仕事、日常生活に影響が出てくる。5/17に三度目のMRI検査の予定。

今後は、ブロック注射で痛みを取りながら、整体と筋トレを続けて、クリニックをフェードアウトするのが目標…

今のところ以上です。
この疾患になり、いろいろ悩んだこと、辛かったことなど(半分は病院への愚痴、要求)をこれからシェアしていく予定です。