腰痛日記

一旦治療は止めたものの、また痛みが酷くなってきました。今後どうするか考え中です。でも病院は変える方向で行きます

医者任せではなく

興味深い記事を目にしましたのでシェアさせて頂きます。

https://macrobiotic-daisuki.jp/fasting-2-93955.html

これを読んで考えさせられました。
自分の場合は、どうしたらよいのかわからず、ただ、医者の言う通りにすればいいのだ、と思っていました。
運動は控えるように、と言われたら運動はしない、薬も言われるまま飲む、知識がないので(調べようともしなかったので)そのようにしていました。
院長が積極的治療をしない(する気がない)のでこちらもマイナス思考になり、投げやりになり、結果痛みも良くなりませんでした。

しかし、すべてを医者(主治医)任せにするのではなく、自分でよく調べて、できることをしていく、要するに自分(患者)主体で治療していくことが大切だとこれを読んで思わされました。

医者に任せるなら当然、不満もでてきます。
私は、ブロック注射を何故もっと早くしてくれなかったのか、痛いと訴えている時に注射してほしかった、こういうことはして(言って)ほしくなかった、とずっと思っていました。
しかし、済んだことをいつまでも思っていても痛みはなくなりません。
それより、どうしたらよいか、自分でできることは何か、と考えたほうが良いに決まってます。

やみくもに医者(主治医)を信用するのではなく、いろんな選択肢はあるので、前向きに、自分ができる範囲で動いていくことが大切だと思います。

f:id:sister-k-chan:20190622232240j:plain
先日食べたカレー丼です❤️
おいしいものを食べると、幸せな気持ちになりますね‼️